地域支援
  • 地域支援

短期入所
  短期入所(ショートステイ)は、居宅においてその介護者の疾病やご家族の冠婚葬祭、兄弟の学校行事出席など急な用事が出来た時、障害児者に短期間入所していただき、入浴や排泄又は食事の介護を提供するサービスです。このサービスは介護者にとってのレスパイトサービス(休息)としての役割も担っています。
短期入所
実施施設
  当法人では、ゆうかり医療療育センターと千歳療護園、第二千歳療護園で実施しています。
ご利用に当たって
  ご利用は、事前に当センター担当医による診察を受けていただいた後、利用契約を結んでいただくことが必要です。尚、契約にあたりましては、短期入所サービス費の支給決定が必要となりますので、各市町村窓口において申請手続きをお願いします。実際のご利用も事前の予約が必要です。事前にお問い合わせください。
日中一時支援
  日中一時支援は、介護者の仕事や行事参加などで介護が出来ない時、日中一時的に障害児者をお預かりして介護サービスを行うサービスです。
実施施設
  当法人では、ゆうかり医療療育センターと千歳療護園、第二千歳療護園で実施しています。
ご利用に当たって
  ご利用は、事前に当センター担当医による診察を受けていただいた後、利用契約を結んでいただくことが必要です。尚、契約にあたりましては、日中一時支援サービス費の支給決定が必要となりますので、各市町村窓口において申請手続きをお願いします。実際のご利用も事前の予約が必要です。事前にお問い合わせください。
児童発達支援事業
  「運動の遅れがある」「ことばが遅い」「聞こえが心配」「友達とうまく遊べない」など成長・発達が気になる、0歳から就学までのお子さんの発達を援助する事業です。手帳の有無は問わず、児童相談所、市町村保健センター、医師等により療育の必要性が認められた児童も対象になります。
  お子さんの持っている個性や能力を最大限発揮しながら、日常生活における基本的な動作の獲得、知識技能の付与、集団生活への適応等を目的として効果的な療育を行いながら発達を促していきます。また、そのご家族に対しても育児相談や発達相談など、ご希望に応じて対応します。
児童発達支援事業
実施施設
  当法人では、児童発達支援センターコアラ園で実施しています。
ご利用に当たって
  ご利用は、事前に当センター担当医による診察を受けていただいた後、利用契約を結んでいただくことが必要です。尚、契約にあたりましては、児童発達支援給付費の支給決定が必要となりますので、各市町村窓口において申請手続きをお願いします。
放課後等デイサービス事業
  障害のある学齢期の児童生徒に対して、授業終了後や夏休み等の学校休業日において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供するサービスです。学校教育と相まって障害児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所作りを推進します。
実施施設
  当法人では、児童発達支援センターコアラ園で実施しています。
ご利用に当たって
  ご利用は、事前に当センター担当医による診察を受けていただいた後、利用契約を結んでいただくことが必要です。尚、契約にあたりましては、放課後等デイサービス費の支給決定が必要となりますので、各市町村窓口において申請手続きをお願いします。
保育所等訪問支援
  保育所等に通う障害のある児童について、通い先の施設等を訪問し、障害のある児童及び保育所等のスタッフに対し、集団生活に適応するための専門的な支援や支援方法等の指導等を行います。。
実施施設
  当法人では、児童発達支援センターコアラ園で実施しています。
ご利用に当たって
  ご利用は、事前に当センター担当医による診察を受けていただいた後、利用契約を結んでいただくことが必要です。尚、契約にあたりましては、保育所等訪問支援給付費の支給決定が必要となりますので、各市町村窓口において申請手続きをお願いします。
生活介護事業
  地域で安定した生活を営むため、常時介護等の支援が必要な方を対象に、食事や入浴、排泄等の介護や日常生活上の支援、生産活動の機会等を提供するサービスです。対象の利用者は障害程度区分3以上、もしくは年齢が50歳以上の場合は障害程度区分2以上の方です。
生活介護事業
実施施設
  当法人では、障害者支援施設千歳療護園で実施しています。
ご利用に当たって
  ご利用は、事前に当センター担当医による診察を受けていただいた後、利用契約を結んでいただくことが必要です。尚、契約にあたりましては、生活介護給付費の支給決定が必要となりますので、各市町村窓口において申請手続きをお願いします。
就労継続支援B
  一般企業就労が難しい方、離職された方、仕事をすることで社会的自立を目指したい方へ、雇用契約を結ばずに、働く場を提供し、知識および能力の向上のために必要な訓練を行うサービスです。活動は陶器製作を中心に、手すき葉書やふくろう人形作りを行っています。
就労継続支援B
実施施設
  当法人では、障害者支援施設耳納学園で実施しています。
ご利用に当たって
  ご利用は、事前に当センター担当医による診察を受けていただいた後、利用契約を結んでいただくことが必要です。尚、契約にあたりましては、訓練等給付費の支給決定が必要となりますので、各市町村窓口において申請手続きをお願いします。
外来療育
  発達や心身の機能が気になる方で、在宅療養につとめ通院が可能な患者様を対象に、医師の診察を受けていただいた後に専門の療育が受けられるサービスです。
外来療育
実施施設
  実施施設はゆうかり医療療育センターで、医療保険のもと理学療法、作業療法、言語聴覚療法を行います。その他に心理判定や感覚統合療法等が受けられます。
専門スタッフ派遣事業
  ゆうかり学園では、久留米市やうきは市およびその近隣地域自治体の委託等を受けた定期的な地域支援事業に数多くの専門スタッフを派遣しています。支援の内容は、乳幼児健診における相談対応、成長・発達に関する相談支援、気になるお子さんに対する遊び教室・療育支援等です。
乳幼児健診における相談対応
久留米市乳幼児健診(1歳6カ月、3歳)
うきは市乳幼児健診 (1歳6カ月、3歳)
朝倉市乳幼児健診 (1歳6カ月、3歳)
成長・発達に関する相談支援

久留米市ママパパきもち楽々相談
うきは市すくすく発達相談
うきは市保育所等巡回相談
朝倉市にこにこ発達相談
北筑後乳幼児発達診査事業(北筑後保健福祉環境事務所)

気になるお子さんに対する遊び方教室・療育支援

久留米市親子のびのび教室および相談会
久留米市低出生体重児支援リトルにこにこ親子教室
うきは市療育教室(たまごグループ、ひよこグループ)
朝倉市療育支援わいわい学級
肢体不自由児早期療育訓練事業(福岡県肢体不自由児協会、飯塚市)  

定期健診
乳幼児健診(久留米市、うきは市、朝倉市)
乳幼児発達診査事業(朝倉市)
その他
保育所等訪問(うきは市、朝倉市)

△ページトップに戻る
やさしいホームページ 耳納学園 焼き物販売