本文へ移動
新型コロナウイルス関連のお知らせR4-①(1例目、1/28最終更新)
2022-01-28
カテゴリ:お知らせ
重要
(1月19日掲載)
 オミクロン株の感染拡大は想定以上の速さで拡大しています。特に学校関連での拡大が顕著であり、これまで法人並びに各施設では職員の家族等に濃厚接触者またはその疑いが数件発生していましたが、いずれも陰性が確認されるなど事なきを得ていたところです。
 しかし、昨日(18日)の夜に職員1名が熱発しコロナ陽性の可能性(16日にコロナ陽性者と接触があった友人と会っており、その友人が熱発) が出ています。昨夜、直ちに当該病棟を閉鎖し対応しているところです。まだ検査結果は出ていませんが万全の対応で感染防止に尽くして参ります・

 職員の陽性疑いにより利用者様、ご家族様並びに関係各位には大変なご迷惑・ご心配をおかけすることになり、誠に申し訳ありませんが、取り急ぎ現状をご報告させていただきます。

(同日午後更新)
 本日午前中にお知らせしました、コロナ陽性の可能性があるとした職員について判明した事項についてお知らせします。
 本日、当該職員は医療機関にてPCR検査を実施しましたが結果判明は翌日になるとの報告がありました。直ちに抗原検査ができる医療機関にて検査するように指示した結果、陽性であることが判明いたしました。
 利用者様、ご家族様並びに関係各位には大変なご迷惑・ご心配をおかけすることになり、誠に申し訳ありませんが、取り急ぎ現状をご報告させていただきますと共に園内での感染拡大防止について傾注して参ります。 

(1月20日更新)
 昨日お知らせしましたコロナ陽性職員所属病棟に関し、行政機関等と協議した結果、施設の特殊性を考慮し、前回同様当該病棟全利用者及び職員を対象に、明日(21日)一斉にPCR検査を実施することと致しました。
 検査結果は22日に判明の予定となっています。

(1月22日更新)
 21日に実施した、A病棟利用者様及び職員を対象としたPCR検査の結果は本日中に判明の予定でしたが、検査機関に寄せられた検体数増加に対応が遅れているようで、未だ回答が来ていません。
 結果について本日はお知らせできませんが、結果到着次第お知らせすることと致します。

(1月23日更新)
 1/21実施したPCR検査の結果は利用者様、職員とも全員「陰性」でした。なお、1/26に利用者様、職員の二回目のPCR検査を実施することにしています。

(1月28日更新)
 1/26実施したA病棟のPCR検査結果の判明分をお知らせします。利用者様については全員陰性でした。職員分については、本日中に確認が取れれば分かり次第知らせ致します。

(追記) 本日午後、職員分PCR検査結果で全員が陰性であることが判明いたしました。これにより本日をもってA病棟の閉鎖を解除いたしました。また、当該職員についても保健所指示で療養解除となっております。

 以上、取り急ぎ現状をご報告させていただきます。

(追記)1/28をもってA病棟の閉鎖を解除しましたのでR4ー①については最終報告と致します。関係各位のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

令和4年1月28日  
ゆうかり医療療育センター
 所長  大滝 悦生  



 
TOPへ戻る