本文へ移動
緊急:新型コロナウイルス関連のお知らせ(利用者様感染1~4例目) R4-1,2,3、4(5/30最終更新)
2022-05-30
カテゴリ:お知らせ
重要
(5月13日掲載)
 今般、5月10日掲載した職員感染22例目(C病棟 )に関して12日に実施したPCR検査の結果、1名の利用者様への感染が判明いたしました。検査判定業務は現在続行中であり、判定終了分に関してお知らせしています。今後の判定結果は分かり次第報告いたします。

追記:上記以外の利用者様の検査結果は陰性でした。また陽性の利用者様は隔離対応とし、コロナ点滴静注にて治療中です。
 なお、17日(火)に利用者様および職員のPCR検査を実施することにしています。
 
 感染が病棟内で発生したことについて深くお詫びを申し上げます。誠に申し訳ありません。更に感染拡大防止対策に万全を期して参ります。

(5月15日更新)
 昨夜、利用者様感染者1例目と同室であった2名が発熱し、抗原検査の結果陽性であることが確認されました。直ちに治療を開始して、保健所と協議しているところです。
 なお、1例目の利用者様は現在熱も下がり安定した状態であることをお知らせします。
 利用者様の感染が続きご心配、ご迷惑をおかけすることになり申し訳ありません。陽性者の治療とともに更に感染拡大防止に努めて参ります。

(5月16日更新)
 1例目同室の利用者様1名はこれまで抗原検査陰性で隔離対応し観察中であったが本日PCR検査の結果陽性(無症状)が判明しました。これで1例目同室全員が陽性となりました。現在、保健所へ届出を行っており連絡待ちの状況であります。取り急ぎ報告いたします。

(5月17日更新)
 本日C病棟利用者様及び職員のPCR検査を行いました。13名の利用者様は当センターで実施し陰性が確認されました。残りの28名は田主丸中央病院へ委託しており、結果は明日中に判明する予定になっています。職員については久留米市HELPO対応で検査を実施しています。
 結果は判明次第、逐次報告させていただく予定としています。

(5月19日更新)
 遅くなりましたがC病棟利用者様委託分のPCR検査結果28名全員陰性でした。これで陽性者同室4名以外の陰性が確認されましたので取り急ぎ報告と致します。なお、職員分については本日夕方以降には確認できると思われます。

 陽性者4名の現在の状況は以下の通りです。
 1~3例目については現在症状軽減し安定しています。また、当初無症状であった4例目の利用者様は、その後発熱されたのでX線撮影しましたが、肺炎等の異常は認められず、点滴静注にて治療中です。

追記:職員の久留米市HELPOでの検査結果は1名陽性の可能性ありと判定されましたが、他の職員は陰性でした。その1名は家族陽性にて14日より自宅待機中であり家庭内感染と思われますが、利用者様は17日の検査で陰性が確認されており病棟内への影響は無いと判断しています。なお、当該職員には保健所へ連絡の上、再検査を受けるよう指示しています。
取り急ぎ現状報告と致します。

(5月20日更新)
 上記職員については本日の検査で陽性(職員24例目)が確認されました。

(5月23日更新)
 陽性利用者様4名の現在の状況をお知らせ致します。4名とも経過良好で安定されています。保健所との協議の結果4例目の療養期間が26日に終了予定となっています。このまま順調に経過すれば27日にC病棟閉鎖解除となります。なお、継続して特別専従職員が陽性利用者様の看護、介護に全力で従事しているところであります。

(5月27日更新)
 昨日をもって保健所指示の療養期間が終了いたしました。4名の利用者様は体調問題ありませんが、引き続き観察を継続いたします。
 また、本日よりC病棟閉鎖を解除しましたので合わせてお知らせ致します。

(5月30日更新)
 経過観察中でした4名の利用者様については療養期間終了後も良好な状態で過ごされており本日で観察終了となり、通常の生活に戻っていただくことになりました。これをもちましてC病棟利用者様陽性に関する一連の対応を終了することと致します。感染拡大防止に献身的に業務を遂行された多くのスタッフに感謝申し上げます。
 5月13日一例目の陽性利用者様の発生以来、利用者様・保護者様はじめ関係各位には大変なご心配をおかけしましたが、皆様のご理解・ご協力に心より感謝申し上げますとともに更に感染防止等に努めて参ります。


       令和4年5月30日  
     ゆうかり医療療育センター
      所長 大滝 悦生
      
TOPへ戻る