本文へ移動
緊急報告:利用者様新型コロナウイルス感染についての報告(第二千歳、利用者様感染5~28例目) R4-5~28(7/13更新)
2022-07-13
カテゴリ:お知らせ
重要
(6月27日掲載)
 昨26日夕刻、第二千歳療護園利用者様1名発熱し、本日ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を行ったところ陽性であることが判明致しました。直ちに隔離及び施設を閉鎖し拡大防止について対応に当たっているところであり、取り急ぎ現状報告といたします。今後の具体的な対応については関係機関と協議の上、決定次第報告させていただきます。

 追記:当該利用者様は現在、感染対策多機能室にてコロナ治療(点滴静注)を開始しています。

 追記2:施設内では急変時対応困難につき関係機関と協議の上、当該利用者様を久留米市内の医療機関に搬送させていただきました。(17:10)

 (6月28日更新)
 本日、第二千歳療護園利用者様2名の発熱があり、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施した結果、お二人共に陽性であることが確認されましたので取り急ぎ報告いたします。今後の対応等については関係機関への報告・協議の上、決定次第報告いたします。
 利用者様及びご家族の皆様には大変ご心配おかけしていますが、感染拡大の防止について万全の態勢で対応して参ります。

 追記(11:40)
 第二千歳療護園利用者様(現在陽性確認者以外)34名のPCR検査を28日、29日にゆうかり医療療育センターにて実施することにしました。(現在、保健所と連絡取れていないが、急を要するので先行実施)
 結果は改めてお知らせ致します。

 追記2(18:30)
 本日、利用者様34名中17名のPCR検査を実施した結果、2名の陽性が判明いたしました。これで今回の感染者は5名となりました。明日残り17名の検査を実施します。また、職員についても保健所との協議により、明日抗原定量検査をすることになりました。取り急ぎ、現状報告と致します。

 追記3(21:00)
 明日検査予定分は現在、時間外にて判定作業を行っています。1名陽性で計6名となりました。

(6月29日更新)
 利用者様感染6名となりご心配、ご迷惑をおかけにすることになり誠に申し訳ありません。保健所の指導の元適切に対応してまいります。
 現在、感染者の治療薬の点滴静注を開始しています。また、本日職員23名の行政検査(抗原定量検査)を実施致します。対象外の4名の職員についてはゆうかり医療療育センターでPCR検査をすることになりました。検査結果については判明次第お知らせいたします。
 重ねて大変な事態になりましたことをお詫び申し上げます。

 追記(15:45)
 昨日の検査で陰性であった利用者様1名、本日体調不良を訴えられ、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施した結果、陽性であることが確認されましたので、取り急ぎ報告いたします。

 追記2(16:35)
 本日実施した職員の抗原検査及びPCR検査の結果4名の陽性が確認されましたのでお知らせ致します。これで27日に利用者様の陽性判明以降、利用者様7名及び職員4名計11名が感染したことになりました。保健所の指示に従い感染拡大防止に努めて参りますと共に、かかる事態(クラスター)が発生いたしましたことについて利用者様、ご家族様はじめ関係各位に深くお詫びを申し上げまして、現状報告とさせていただきます。

 追記3(20:00)
 利用者様1名発熱あり、抗原検査の結果、陽性であることが判明しました。直ちにコロナ治療薬点滴を開始しています。利用者様陽性8人目になりました。

(6月30日更新)
 利用者様2名に今朝から発熱症状が出現しました。PCR検査の結果お二方共に陽性が確認されましたので取り急ぎ報告いたします。利用者様陽性は計10名となりました。

 追記(13:00)
 利用者様の陽性者がさらに1名増加する事態となりました。計11名です。
 現在、11名のうち医療機関入院中2名、施設内療養中9名(点滴静注治療中)です。 

 追記2(15:30)
 施設内療養中の1名様を先程久留米市内の医療機関に搬送させていただきました。現在、医療機関にて入院中3名、施設内療養者8名です。

(7月1日更新)
 本日午後から陽性利用者様2名を市内医療機関へ搬送することになりました。これで医療機関入院対応中5名、施設内療養者6名となりました。引き続き施設内療養者の治療、経過観察に万全を尽くして参ります。

(7月2日更新)
 本日、利用者様1名発熱あり、抗原検査の結果陽性(12例目)が確認されましたので取り急ぎ報告致します。現在、コロナ治療薬点滴静注開始しています。

追記(16:00)
 午後から利用者様1名発熱あり、抗原検査の結果陽性(13例目)が確認されました。点滴治療を開始しました。取り急ぎ報告といたします。

(7月3日更新)
 本日夕刻より利用者様1名発熱、頭痛あり、抗原定性検査の結果陽性が確認されました。利用者様陽性は14名となりました。直ちにコロナ治療薬点滴静注開始しましたので取り急ぎ報告させて頂きます。

(7月4日更新)
 今朝より4名の利用者様に症状出現し、抗原検査の結果陽性が確認されましたので取り急ぎ報告させていただきます。また、コロナ治療薬点滴も開始しています。

追記(16:05)
 午後から利用者様1名、発熱、咽頭痛出現しPCR検査の結果、陽性が確認されました。19例目で直ちにコロナ治療薬点滴を開始しています。

追記2(18:00)
 利用者様1名、市内医療機関へ搬送することになりました。現在、医療機関入院治療6名、施設内療養者13名となりました。

(7月5日更新)
 利用者様3名に症状出現、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を行った結果、お三方共に陽性が確認されました。現在、市内医療機関にて入院中6名、施設内にてコロナ治療薬点滴静注にて治療中の利用者様16名となりました。

追記(18:30)
 利用者様1名夕刻より咽頭痛出現し、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施した結果、陽性が確認されましたので、取り急ぎご報告いたします。利用者様感染23例目となりました。

(7月7日更新)
 本日、利用者様1名に発熱症状があり、PCR検査の結果、陽性が確認されましたので取り急ぎ報告いたします。利用者様感染24例目となります。

追記(15:00)
 他医療機関にて治療中の一例目の利用者様は本日退院されました。引き続き観察療養を継続しています。現在、医療機関入院5名、施設内療養19名です。

(7月8日更新)
 本日、医療機関入院中の利用者様1名が療養期間終了にて退院されました。現在、医療機関入院4名、施設内療養20名となりました。

(7月12日更新)
 本日、医療機関入院中の利用者様1名が療養期間終了にて退院されました。現在、医療機関入院3名、施設内療養19名となりました。

(7月13日更新)
 本日、医療機関入院中の利用者様1名が療養期間終了にて退院されました。また1名はコロナ治療終了しましたが別疾患のため引き続き入院されています。現在、新型コロナによる医療機関入院1名、施設内療養17名となりました。


       令和4年7月13日  
     第二千歳療護園
     園長 谷 博文
      
TOPへ戻る