本文へ移動
最終報告:利用者様新型コロナウィルス感染終息報告(ゆうかり医療療育センター、利用者様感染47~82例目) R4-47~82(12/27最終更新)
2022-12-27
カテゴリ:お知らせ
重要
(12月5日掲載)
 昨日、ゆうかり医療療育センターB病棟利用者様1名が発熱、咽頭痛症状にて、当センターにて抗原定性検査を実施したところ陽性であることが判明いたしました。直ちにコロナ点滴治療を開始し、同時に病棟を閉鎖し感染防止に当たっているところです。また、本日14名の利用者様のPCR検査を実施致します。大変なご心配、ご迷惑をおかけすることになりましたが、保健所指導の下、感染拡大防止及び陽性者の療養について万全を期して参ります。取り急ぎB病棟陽性者確認のお知らせと致します。

追記:15:40
 利用者様14名の抗原検査の結果が判明いたしました。1名の利用者様に陽性反応があり合わせて2名が陽性となりました。取り急ぎ報告いたします。 

(12月6日掲載)
 利用者様1名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施したところ陽性が確認されました。直ちにコロナ点滴治療を開始いたしましたので取り急ぎご報告いたします。

追記:16:40
  利用者様1名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施したところ陽性が確認されました。合わせて4名が陽性となりました。取り急ぎ報告いたします。

(12月8日掲載)
 本日、利用者様2名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにて抗原検査を実施したところ陽性(5,6例目)が確認されました。引き続き感染防止対策に努めて参ります。

追記:20:00
 12/6までの4名の利用者様のご様子をお知らせいたします。みなさん経過良好で落ち着いた状態で療養に専念されています。また、B病棟全職員のPCR検査を実施し全員の陰性を確認いたしました。取り急ぎ報告いたします。

(12月9日掲載)
 本日利用者様1名にコロナ症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施したところ陽性(7例目)であることが判明しました。なお、点滴治療は不要と診断しました。取り急ぎご報告いたします。
 
(12月11日掲載)
 本日、利用者様3名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにて抗原検査を実施したところ陽性(8~10例目)が確認されました。なお、同室の方10名のPCR検査を12月14日に行う予定です。ご心配・ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
 
(12月12日掲載)
 本日、利用者様1名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施したところ陽性(11例目)が確認されました。直ちにコロナ点滴治療を開始いたしました。また、同室の方2名のPCR検査を12月15日に行う予定です。取り急ぎご報告いたします。

追記:16:00
 利用者様1名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにて抗原検査を実施したところ陽性(12例目)が確認されました。なお、点滴治療は不要と診断致しました。取り急ぎ報告いたします。


追記:18:00
 利用者様2名に発熱・咳症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施したところ陽性(13,14例目)が確認されました。直ちに点滴治療を開始いたしました。取り急ぎ報告いたします。

(12月13日掲載)
 12日夜に利用者様1名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにて抗原検査を実施したところ陽性(15例目)が確認されました。なお、点滴治療は不要と診断致しましたので、ご報告いたします。

(12月14日掲載)
 13日に利用者様1名に発熱症状が出現されたので、ゆうかり医療療育センターにてPCR検査を実施したところ陽性(16例目)が確認されました。直ちに点滴治療を行いました。
 12日に陽性が確認された利用者様と同室の方17名のPCR検査を行いました。結果、7名の陽性(無症状)(17~23例目)が確認されました。直ちに重症化リスクのある1名の方に点滴治療を行いました。また、職員10名が抗原検査で陽性(有症状5名・無症状5名)が確認されました。あわせてご報告いたします。
利用者様及びご家族様には大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

追記:14:00
 13日に陽性が確認された利用者様と濃厚接触者にあたる2名のPCR検査を行いました。結果、陽性(24,25例目)が確認されました。感染拡大の為、感染が確認されていなかった利用者様9名の抗原検査を行いました。その結果、6名の陽性(26~31例目)が確認されました。2名の方に点滴治療を開始しております。また、職員の抗原検査で陽性2名が確認されました。取り急ぎご報告いたします。

(12月15日掲載)
 陽性が確認された利用者様と濃厚接触者にあたる10名に本日PCR検査を行いました。結果、4名の方の陽性(32~35例目)が確認されました。2名の方に点滴治療を開始いたします。出勤時に行っております抗原検査で職員14名はすべて陰性であったことをあわせてご報告いたします。

(12月16日掲載)
 利用者様1名に発熱症状が出現されたので、抗原検査を実施したところ陽性(36例目)が確認されました。直ちにコロナ点滴治療を開始いたします。取り急ぎご報告いたします。

(12月19日掲載)
 1例目の利用者様の抗原検査結果で陰性が確認され、本日をもって療養を終了されました。残る陽性の利用者様については、施設内療養を継続中であり、引き続き感染防止に努めてまいります。取り急ぎ経過報告とさせていただきます。

(12月21日掲載)
 昨日20日に1名、本日2名の利用者様が抗原検査で陰性が確認され療養を終了されました。ご報告いたします。

(12月23日掲載)
 本日5例目~14例目の利用者様10名が抗原検査で陰性が確認され療養を終了されました。ご報告いたします。

(12月24日掲載)
 本日利用者様8名が抗原検査で陰性が確認され療養を終了されました。ご報告いたします。

(12月26日掲載)
 昨日25日に9名、本日4名の利用者様が抗原検査で陰性が確認され療養を終了されました。
 今回の罹患者36名中35名の療養が終了し、現在療養中は36例目の利用者様だけになりました。 引き続き感染防止に努めて参ります。

(12月27日掲載)
 本日36例目の利用者様の抗原検査で陰性が確認され、罹患された利用者様全員の療養が終了致しました。これをもちまして今回のクラスターが終息したことをご報告させていただきます。
 改めて利用者様、ご家族様はじめ関係者の皆様には大変なご心配、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますと共に、ご理解、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。引き続き、感染防止に努めて参ります。

       令和4年12月27日  
     ゆうかり医療療育センター
           所長 大滝 悦生      
TOPへ戻る